ここは旅に関する専用リンクページです。ふだん勝手に部屋でトリップする時に見るサイトや、
主に旅に出る前に情報を手に入れているサイトを紹介します。

テレビ番組系
番組名 テレビ局 OA日時 解説
世界遺産 TBS 日曜 23:30〜0:00  週替わりで世界遺産を隅々まで美しい映像で解説。テーマ音楽と寺尾聡のナレーションが加わって最高☆この番組を見れば、すぐに旅立ちたくなること間違いなし!
世界プチくら TV朝日 金曜 9:00〜10:00  10月から始まったばかりの新番組。一週間前後である国の都市に暮らしてみるって企画。パック旅行ばかりしている人にとってはとても新鮮な思いを感じるはず。必見☆
世界不思議発見! TBS 土曜 21:00〜22:00  ご存じ、老舗旅番組の世界不思議発見!これはもう解説する事もないでしょ。毎回歴史的事件や人物にスポットをあてて世界を紹介する旅好きにはたまらない番組でっす。
世界ウルルン滞在記 TBS 日曜 22:00〜23:00  これこそプチくらを越えたマジな現地生活を体験するある意味究極の旅番組。こないだの視聴者ウルルンマジで行きたかったっす・・・ま、アマゾンは勘弁だけど(笑)

エアー系
サイト名 解説
エアーインフォ まず旅立つ前は、このサイトで世界中の航空時刻表をチェックしましょ。全てはここから始まります。このページでは空港の3レターも検索出来るので、すぐに目的のフライトが見つかります。
Yahoo News
-航空業界-
さ、そのままですが、航空業界の最新ニュースが常に見れるサイトです。普段からここで値崩れしそうなエアラインをチェックしましょう!!(笑)
外山智士
ホームページ
このページは航空マニアにはかなりメジャーなページです。全世界の航空機の事故に関する情報が集まってます。外国で怪しげで聞いたことないなエアラインに搭乗する時は事故の有無を調べましょう!
The World Aviation HP 世界中のエアラインのオフィシャルページへのリンク集。地域別に分かれており便利☆
地球の歩き方
-エアラインプロフィール-
自分の乗るエアラインの情報くらいはここで仕入れましょう。日本発着便を持つ航空会社だけしか載っていませんが、かなり詳細な情報が載ってます。
成田空港HP 旅の始まりと終わりは成田です。この公式HPでは、その日のフライトの状況が確認できます。すごいことに携帯からも確認可能です。成田にどんな施設が有るかも旅の前にチェックしましょう☆
Yahoo Travel ここは言わずと知れたYahooの中にある旅行のサイト。格安のツアーからエアーチケットまで情報はすごく豊富です。出発時期や料金による検索が出来ものすごく便利。日本からのエアーは毎回ここでゲット☆
PROGRAM D INTERNATIONAL 東南アジアを旅したいという人は必見のサイト。この会社では世界で一番激安と言われるバンコク発券にてチケットを手に入れられるのです。手配や相談はもちろん日本語。チケットの日本への郵送や現地での受け取りなんかにも対応してくれます。東南アジア周遊した時は大変お世話になりました☆
A'cross Travel 載せた理由は・・・内定もらった会社だから・・・行かないけど(笑)さて、アジア系にとても強い会社です。

世界遺産系
サイト名 解説
日本ユネスコ協会HP まずは、もちろんこのページ。ユネスコの活動全般について理解しましょう。
世界遺産資料館  このページは、最新の世界遺産リストや世界遺産の登録基準などについての詳細な解説があり、かなり勉強になります。現在日本で世界遺産への登録を目指しているもの一覧などもあり楽しめます。
ブンブンの世界遺産への旅 なんと驚くべきことに45ヶ国を訪れたというブンブンさんのページ。訪れた世界遺産の写真が全て掲載されてます。かなりトリップ度が上がってしまうページです。

旅の情報全般系
サイト名 解説
外務省海外安全HP このページでは海外の渡航情報を事細かに紹介しています。テロに関する情報や、各国の主要都市の治安状況などかなりの情報量です。訪れる国の治安状態は絶対に確認し、その指示に従いましょう。
外務省地域情報 ここでは、世界の国々の基本情報が全て掲載されています。マイナーな国でも全て情報が記載さrていますので、旅立つ前に参考にしましょう。
FORTH
構成労働省検疫所
このページは、海外でかかる可能性のある病気に関しての情報が掲載されています。指定伝染病などにかからぬよう、このページでチェックして対策をして行きましょう。ま、このページを見て実行してても、俺は腸チフスになりましたけどね・・・(笑)

Back To Top